サイトへ戻る

おすすめ人気エレキギター5選と

特徴比較

· ギター

新しくギターを購入するときって何を基準に選んでいますか?デザイン?音質?ネームバリュー?選ぶ基準って人それぞれだと思います。しかし、皆が一番気になる要素。それが「価格」ですよね。「高いギターって何が違うの?」そんな疑問を抱く人も少なくありません。

そこで今回は【おすすめ人気エレキギター5選と特徴比較】をご紹介します!今持っているギターで満足できないあなた!この記事を読んで、新しいギターが欲しくなること間違いなしっ!!

1.【GIBSON USA】 LESPAUL STANDARD 2017

価格目安310,000円

GIBSONの代名詞!それがレスポウル!

LESPAUL STANDARD 2017

出典:Amazon

レスポウルタイプのエレキギターと聞けば、この“GIBSON”を思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか?GIBSONといえばギターの名門ブランドであり、ギタリストであれば一度は目にしたことのあるブランドでしょう。そんなGIBSONの代名詞であるレスポウルですが1952年の発売以来、半世紀以上に渡って世界中の音楽シーンを支え続けています。

力強いサウンドが最大の武器!

こちらのLESPAUL STANDARD2017の特徴は、大きめのダブルコイルピックアップが2基搭載されており、非常にパワフルで強い歪みが特徴。ネックが太めでボディも重量感があるため、ロックなどの激しい音楽ジャンルを好む方におすすめです!

2.【FENDER USA】 AMERICAN DELUXE ストラトキャスター価格目安264,000円

ギターの名門!FENDERの最高モデル!

AMERICAN DELUXE ストラトキャスター

出典:Amazon

FENDERストラトキャスターといえばGIBSONレスポウルに対抗して開発された、FENDERの最高モデルのエレキギターとして広く知られています。ストラトキャスターは、1954年に世界初の量産型エレキギターであるFENDERテレキャスターの改良版として開発されました。ストラトキャスターは年代によって様々な仕様が製造されており、世代を超えて多くの有名ギタリストから重宝されてきました。

軽快な音質が特徴的!

AMERICAN DELUXE ストラトキャスター最大の特徴は、非常に幅広いジャンルに対応できるということです。レスポウルに比べパワーは劣りますが、繊細で幅広い音作りに適しています。その軽快な音質はリズムギターとして使用されることが多く、ジャンルを超えて世界中のギタリストから支持され続けています。アンプやエフェクターの影響を受けやすいので、ロックからポップまで幅広いジャンルに対応することができます!

3. 【TOKAI】PREMIUM SERIES SG210

価格目安180,000円

圧倒的な独創性!それがTOKAI!

broken image

出典:楽天市場

TOKAIは、静岡県に本社を置く日本を代表する楽器メーカー「東海楽器製造株式会社」のオリジナルブランドです。東海楽器は“コピーモデルを作らせたら日本一”と評されるほど技術力が高く、フェルナンデスやフェンダージャパンのギターを生産している時期もありました。カーボンファイバー製のオリジナルモデルなど、非常に独特なものが多いため今では伝説となっているモデルもあります。

純国産ハンドメイド!それがPREMIUM SERIES!

今回ご紹介するPREMIUM SERIES SG210はTOKAIのギターの中でも最高モデルです。

木材の選別から加工、組み立てまで全て国内で行われる純日本製です。繊細な音質かつ大胆な中低音域が特徴的で、国内外問わず世界中のギタリストから非常に評価の高いモデルとなっています。

4.【PRS (Paul Reed Smith) USA】 CE24 RN Satin LTD

価格目安200,000円

実力は折り紙付き!アメリカ製PRSギター!

 CE24 RN Satin LTD

出典:楽天市場

PRS (Paul Reed Smith)はアメリカで1985年に設立された、エレキギター・エレキベースを製造販売する楽器メーカーです。FENDERやGIBSONと比べまだまだ若いメーカーですが、演奏性や製品クオリティが非常に高く評価されており、世界中で愛用しているギタリストも多く存在しています。FENDERストラトキャスターとGIBSONレスポウルの良いとこ取りをしたような設計が何とも贅沢な仕様となっています。

PRSイチ押しのサウンド!

2015年のPRS30周年モデルとして開発されたピックアップ85/15搭載。非常にクリアな音質かつ暖かみのあるサウンドが特徴的。高音域・低音域ともにとても伸びが良く、エフェクターなどで強めに歪ませてもしっかりとしたサウンドを実現してくれます。ストラトキャスター・レスポウルの長所を合わせたギターとして幅広いサウンドに対応。オールラウンドで活躍したいギタリストにおすすめのモデルとなっています。

5.【Ibanez】JEM7V-WH 価格目安200,000円

日本有数のギターブランド!それがIbanez!

JEM7V-WH

出典:楽天市場

Ibanezは名古屋に拠点を置く楽器メーカー「星野楽器販売株式会社」が有するエレキギター・ベースのブランドです。その歴史は古く1908年の創設以来、約100年以上日本の音楽シーンをけん引し続けています。元々コピーモデルを中心に製造・販売を行っていましたが、近年では国内外問わず、有名ギタリストのシグネイチャーモデルを開発しています。その繊細な作りは、ギター初心者から上級者まで幅広いジャンルのギタリストから支持されています。

日本人の体にフィットするボディ!

さすが日本製!とつい唸りたくなるほど、Ibanezのギターは体にフィットします。JEM7V-WHの極薄のネックに軽量化されたボディは、長時間の立ち姿勢でもストレスなく演奏することが可能。煌びやかかつクリーンなサウンドが心地よく響き、パワフルな中音域は非常に抜けがよく圧倒的な存在感を放ちます。テクニカルなフレーズにも対応しやすいので、細かなギターソロなど好む方に非常におすすめのモデルです。

まとめ

今回は【おすすめ人気エレキギター5選と特徴比較】をご紹介しました。エレキギターは、メーカー・ボディタイプ・ピックアップなどによって全く異なったサウンドを奏でてくれます。

 

今回ご紹介したエレキギターの全てがおすすめですが、ご自身の好みに合ったギターを選ぶことが最高のギタリストへの近道と言えます。この記事をきっかけに、ギター選びにお悩みの方のお力添えができれば幸いです。

エレキギターをレンタルしたい方へ

Anyble(エニブル)では個人間でいろいろな”モノ”が安心してレンタルできます。商品は100%保証なので、汚れ、破損の心配は必要ありません。

貸したい人は、何回も貸し出すことによって継続的な収入が得られます。

借りたい人はレンタルショップよりも格安!で個人から借りることができます。

エレキギターをレンタルしたいという方はこちら↓

エニブル アプリ