サイトへ戻る

カメラレビュー vol.46

SONY DSC-HX99

· カメラ

SONYのコンデジと言えばRXシリーズがまず頭に思い浮かびます。1インチセンサーとカール・ツアイスのバリオゾナーのズームレンズを搭載した高画質コンデジのRX-100シリーズ、さらに画質を追求し単焦点レンズとフルサイズのイメージセンサーを搭載したRX-1シリーズ。しかしSONYにはさらに広角から超望遠まで高倍率でどんなシーンにも使えるコンデジがあります。その高倍率ズームHXシリーズの新作が2018年11月に発売されました。今回はSONY DSC-HX99のお話です。

broken image

ボディサイズは102.0 x 58.1 x 35.5mm、重さ約242gと非常にコンパクト。一見するとRX100シリーズと同じようなデザインです。かなり小さなボディですので一見ホールドしにくそうにも見えますが、ボディにはグリップも付いていて、このグリップに中指~小指をかける事で意外としっかりグリップできるようです。このカメラにもRX100Ⅴ同様にポップアップ式の約63.8万ドットEVFファインダーが内蔵されており、周囲が明るくモニターが見にくい状況でもファインダーを使った撮影を行うことが出来ます。液晶モニターのほうは180度可動式となっていて、ひっくり返せば自撮りも可能。約92.1万ドットの3.0型「エクストラファイン液晶」を採用しているので画像も綺麗に再生できます。またタッチパネル式でもありますので、タッチでAF位置を変えたりシャッターを切ったりというアクションが可能。最近よく搭載されている「ファインダーを覗きながらタッチパネルを指でなぞってAFポイントを変える」といった事も出来るようになっています。あと外観でいえばコンパクトながらポップアップ式のフラッシュを内蔵していて、スローシンクロや後幕シンクロといったテクニックもコンデジながら使うことが可能となっています。

broken image

このカメラのフォトセンサーは有効約1820万画素の裏面照射型1/2.3型 Exmor R CMOS センサーを採用し、画像処理エンジンは高速・高画質でお馴染みのBIONZ Xを採用しています。1/2.3型といえば、スマホのカメラなどに搭載されているセンサーサイズで、正直1インチセンサーを搭載しているRX100に比べると画質的にはちょっと負けてしまいます。しかし、このサイズのカメラにこの高倍率レンズを搭載しようと思えばどうしてもセンサーはこのサイズにしなくては収まらなかったのでしょう。コンパクトサイズのセンサーですが、高感度性能は常用でISO80-3200となっています。AFはデジタル一眼カメラα7シリーズに採用された高速AFの「ファストインテリジェントAF」を採用。AFスピードも爆速ですね。

broken image

さて、このカメラ最大の特徴であるレンズについてです。先にお話しした通りこのカメラは高倍率のコンパクトデジタルカメラ。売りは高倍率のレンズなのですが、このカメラには35mm換算で24-720mmズームを搭載。広角24mmから望遠720mmまでの幅広く撮影する事ができます。さらに全画素超解像ズームの使用で1440mmも可能となり、これはもう望遠鏡レベルですね。しかもSONYですのでレンズはカールツアイスのバリオゾナー。T*(スター)コーティングを採用し、逆光時のフレアやゴーストにも強いレンズになっています。そしてさらに手振れ補正も搭載していますので、超望遠時の撮影の際のブレも極限まで抑えることが可能となりました。また、意外と便利な機能としてズームアシスト機能もこのカメラには搭載されています。このズームアシスト機能とはSONYのAマウントレンズにも付いていたボタンで、ズームで被写体を狙っている最中に被写体を見失った時、カスタムキーを押すことで自動でズームアウトして被写体を再度確認することができる機能です。もちろん被写体を見つけた後はカスタムキーを離す事で、再び元の位置に自動でズームします。望遠で撮影をしている時に被写体を見失うことはよくあり、そのたびにズームリングを回して被写体を探し、またズームといった動作を皆さんもされたことがあるかと思いますがその間にシャッターチャンスを失ったりして。ボタン一つで被写体を確認できるこの機能は、実際の撮影の中で意外と使える機能なんですよね。

コンパクトデジタルカメラの最大の利点は、撮りたい時にさっと出して気軽に撮影できるところ。どちらかといえば画質より気軽さを重視したモデルが多く存在します。こういうカメラを使う場合といえば、撮影対象は小物から風景までオールマイティで、例えば旅先での名物をテーブルフォトで撮ったり、広大な風景を収めたり。なるべく荷物を減らしたい旅行では、カメラ一台で収められる守備範囲が広ければ広い程助かるわけです。このサイズでこの機能。旅行は問題おより年末年始のイベントに大活躍しそうなカメラです。

ライター情報

ひろの ゆげのん 

SONY DSC-HX99をレンタルしたい方へ

Anyble(エニブル)では個人間でいろいろな”モノ”が安心してレンタルできます。

商品は100%保証なので、汚れ、破損の心配は必要ありません。

貸したい人は、何回も貸し出すことによって継続的な収入が得られます。

借りたい人はレンタルショップよりも格安!で個人から借りることができます。


SONY DSC-HX99をレンタルしたいという方はこちら↓
 

エニブル アプリ